· 

宗教は人から考える力を奪う

 

宗教が嫌いなワケ。

それは「人から考える力を奪う」から。

宗教に限らず、型にはまった教育、厳しすぎる親、多様性を認めない組織など同じです。

教えられたことを鵜呑みにして、自分で考えなくなったら、人は危険です。

教えられたことを吟味せず、自分のココロで感じて確かめもせず、違和感があっても違う道を選択しなかったら、

それは盲信で、盲信は単なる『怠惰』です!

 

本来、人生は自分の責任で生きるものなのに、

考えることを放棄して安易に信じこもうとしているに過ぎない『怠惰』です。

 

考える頭も、感じるココロも、人はみんな持っています。

そして自由意志が与えられています。

感じ方も信じ方も、100人いたら100通り。

型にはめて従わせようとしてもムリな話です。

 

人生は自分の信じた道を行くものです。

自分のココロと照らし合わせていろいろ吟味し感じながら、

一つ一つ選択を積み重ねることで自分の道が出来てきます。

どんな教えも、すべて人の考えでしかありません。

何が正しいかなんて正解は分かりません。

ただ一つはっきり分かるのは、自分の感覚だけです。

その自分の感覚をないがしろにしてしまったら、

その代価は大きなものになります。

 

自分で考えることや自分で選択することをしなくなったら、

人は生きるよろこびを失います。

自分で考えることを放棄することは、

自分を亡くすことです。

 

すべての言い訳をやめて、人生は自己責任と受け止め、

自分を大切にし、自分の感覚を信じ、自分で考えて自分で選択する時に、

人は本来の輝きを取り戻し、本来の力を発揮するようになります。

 

 

私はこのことを身をもって体験したので、声を大にして言いたいです。

「自分を亡くさないで!」

 

 

宗教的な教義・独断、偏見的な説や意見・固定された堅固な信条などをドグマといいます。

スティーブジョブスのスピーチにも出てきますね。

 

「他の人達の思考に人生を左右されるようなドグマの罠に陥ってはいけない。

他人の意見という雑音に自分自身の内なる声をかき消されないようにしよう。

そして最も重要なことは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。」

 

今は昔と違って自由な時代になりました。

型にはまらなくても誰も捕まえたりしません。

それなのに、まだまだドグマに縛られているのではないでしょうか。

 

人生、こんなものじゃないってあなたも思っているでしょう?

そう、こんなものじゃないです。

 

あなたの本質は、愛の泉・光・創造のエネルギーです。

自覚して、本来の力を取り戻しましょう!

 

本来の自分を取り戻す『個人セッション』『クリスチャンカウンセリング』をやっています。

詳細・お申込みは下記のボタンから♪